タイヤショップでのタイヤ費用が高くて困っていませんか?カー用品店より断然安く激安タイヤを購入できます。タイヤを激安で交換して車検費用を安く済ませる方法をまとめて紹介。

タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ!

車検で必要なタイヤ関連情報

車検に通さない車はどうなるの?!事故と保険や免停の事が心配です!

更新日:








車を車検に通さないで走ること。。。。車検が切れるということは自賠責も切れてきます。

仕方なく車検切れになってしまった場合の対処法を知りたいですね?!

車検切れで運転した時の怖さを知っておくのもいいと思います。!

 

1.車検が切れたらどうなるのー?

車検が切れている場合。。。無車検車運行で違反点6点。

車検切れで走行した場合は罰金があり、道路運送車両法 第58条の1及び第108条の1
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金に課せられてしまいます。

 

1-1.自賠責切れは危険!

自賠責保険が切れている場合。。。無保険車運行で違反点6点。

自動車損害賠償保障法 第5条及び第86条の3
1年以下の懲役または50万円以下の罰金に課せられてしまいます。

車検が切れると同時に自賠責も同じ時期に切れるのでトータル違反点合計12点で1発で免停になってしまいます。

※ただうっかり車検切れの車を運転した場合、点数は加算されないようです。

一番気になるのは車検が切れてることは点検も整備もしていないのでブレーキがしっかり効くのかとか、タイヤは滑らないのかなどまともに走れるかも保証されていないので、

車を運転するのも怖いですね。

まあ車検切れの車は絶対絶対にに公道を運転しないことが安心です、

 

2.車検切れで事故を起こすと?

自分の運転に自信があっても車検切れの もらい事故もありとても予想もしていない事故があってとても危ないです。

 

2-1.車検切れで事故を起こした罰則は?

車検切れの車で事故を起こしてしまった場合は免許取り消しとなる場合があります。

事故状況やうっかり車検が切れていたのにきずかなかった場合や相手がけがで医者にかかる日数によって変わりますね。

A相手のケガが30日であって車検切れに気付いていた場合は、事故点数9点+無車検・無保険違反6点となり合計15点で免許取り消しです。

B相手のケガがケガが30日であって車検切れに気付いていなかった場合で(他に違反点数のない場合)
事故点数9点+事故原因の違反2点となり合計11点で 60日の免許停止処分です。

C相手のケガがケガが14日以下でであって、車検切れに気付いていなかった場合で(他に違反点数のない場合)
事故点数3点+事故原因の違反2点となり合計5点 免停にはならない

事故の点数は「付加点数」と言って、加算される仕組みですね。

 

3.車検が切れた場合の対処法!

車検が切れた車はこれからまた乗るにしても、処するにしても移動しなくてはなりません。

移動するにはスライドするセーフティーローダートラックに積み込んで車検場整備工場に運んでもらうことができます。

もう一つは一時的に仮ナンバーをつけて運ぶことができます。

再度車検に通すことになりますので、車検に引っかかりやすい消耗品であるタイヤやライトなどの灯火器類は特にしっかりと

チェックしたい部分です。

そして車検の時に交換するパーツを自分で前もって用意しておくことで車検時間の短縮や車検費用を安くすることができます。

特にタイヤは自分で通販して車検のついでに持ち込むなどして交換してもらえば、

安くタイヤ交換ができまのでなるべく自分でタイヤを買うことをおすすめします。

タイヤを激安で探してる方に情報をまとめましたので参考にしてみてください↓

>>タイヤ激安通販レビュー!車検でタイヤ代を通販してどこよりも安く買う方法!

 

3-1.仮ナンバーを申請して車検を通す

また新たに車検を受けたい場合はディーラーや近くのガソリンスタンドで車検をしてもらわないといけないので、

仮ナンバーを申請して取得しましょう!

 

3-2.仮ナンバーの申請場所と仮ナンバーの申請方法は?

仮ナンバーの申請場所は市役所の市民課に行くともらえるのはご存知でしょうか?

また仮ナンバーの申請方法は自賠責保険に入ってその保険証と以前の車検証が仮ナンバーの申請の際に必要になってきますので持参しましょう!

仮ナンバーさえ取得できてしまえばガソリンスタンドでも、カーディーラでもカー用品店でも車検を持ち込みたい場所へ

自走すれば車検が切れた車でも車検に通すことができますよ。」

 

まとめ

車検に通さない車は車検切れで走行することになってしまい、

罰金や反則金あるいは事故を起こしてしまえば免停や免許取りしになってしまいますので絶対に

車検切れで公道を走行するのはやめましょう!

 

車検が切れてしまった車を再び車検を受けるなら車検をしてくれるお店に車検が切れてしまった車を

仮ナンバーを申請取得して、自走またはトラックにて運んでもらい車検整備お受けるのがベストです。

 

また車検費用を安く抑えるには消耗品であるタイヤを自分で通販して購入しておけば車検も早く終わりますし、

思っていた高い車検費用よりかなり安く節約することができちゃいます。

 




Sponsored Link




Sponsored Link




-車検で必要なタイヤ関連情報

Copyright© タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.