タイヤショップでのタイヤ費用が高くて困っていませんか?カー用品店より断然安く激安タイヤを購入できます。タイヤを激安で交換して車検費用を安く済ませる方法をまとめて紹介。

タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ!

タイヤワックス関連

タイヤワックスをかけるとツヤの効果が出るけど・・・知らないタイヤ ワックス の 悲劇まとめ

更新日:




img58653472

タイヤワックスをかけると艶がでてぴかぴかにタイヤがなるのでよいのですが、
油性タイプは量販店で安く販売されていて透明の色で使いやすいけれど、
実は知らない悲劇があって油性のタイヤワックスを使用していると見栄えはいいけど、
タイヤにしみこんでゴムを破壊して劣化させてしまうようです。

もしタイヤワックスをかけるとするなら水性ワックスがいいようですが、あまり塗りすぎることがよくないみたいです。

今回はタイヤワックス効果で水性や油性の危険性についてとタイヤワックスをかけすぎてひび割れてしまったら
どうするかについて紹介してきます!。



1.カー用品店では水性ワックスを使用していますよ!恐るべし油性ワックス危険!

普段自分の大事にしている人は、洗車場や駐車場で車を洗ったらそのあとにしっかりとタイヤワックスをかけていると思います。

そこで油性ワックスを1か月に1回タイヤにかけているとするとどうなるか知っていますか?

それは恐るべし油性ワックスということで、

1年後には油性ワックスを塗った部分がボロボロニ劣化してしまう可能性があるようです。

1-2油性ワックスではいずれバーストの危険性もある

先ほどの劣化の具合がタイヤのトレッドのショルダー部分(タイヤの側面から見た角)にまで浸透して、

亀裂を作ってしまうとその亀裂から太陽光からの紫外線が入り込むので、

タイヤワックスのヒビはタイヤバーストなどの大きな事故を起こす危険にもなります。

1-3.カーディーラーやカー用品店の作業者は水性ワックスしか絶対使わない!

タイヤ交換のプロがいるディーラーやカー用品店では油性ワックスは絶対使わないようです。

ではどんなワックスを使うかといいますと水性ワックスです。!

実は水性ワックスにも少し油性ワックスの成分が入っていますが2.3か月に1度のタイヤワックスがけなら
タイヤの劣化に関してはほとんど無害なようです。

2.水性ワックス効果は良いが価格が油性に比べ高い!ワックスのメリット

油性ワックスはタイヤの劣化が早くなる分艶も出てタイヤワックス効果もよく安いことがメリットで
水性ワックスはタイヤの劣化に関しては油性に比べるとほぼ無害ですが価格が油性ワックスの3倍近くします

でもタイヤをしっかりきれいにした方や守るという意味では当然の出費の範囲かもしれませんね。

お手頃価格のスプレーで簡単に水性ワックスをかけられる商品もあります。

↓水性なので樹脂などのつや出しにも使えて一石二鳥ですね!↓

cw011

洗車 水性タイヤワックス (CW011) 樹脂パーツ磨き [送料無料]【AXZES】【コンビニ受取対応商品】

2-1.完全無害な高級ワックス

一般のカー用品店などの店舗では販売されていない高級ワックスがあって何回ワックスを使用しても劣化しにくい
高級な水性ワックスもあるようですね。

価格が本当に高いワックスですが安全意識の高いタイヤショップでは使用しています。

お客さんにとってはいいことですね。

もしワックスを買うなら最近では環境を気にしてエコなワックスを選ぶのもおすすめかなと思います。

私がおすすめしたい最高級、業務用でプロ仕様で楽天市場カーワックスランキング1位のお店の商品です。↓↓

img58652526

ベトつかず、しっとりとした自然な艶が得られる最高級水性タイヤワックス。
水性タイヤワックス2000ml【最高級、業務用、プロ仕様、洗車用品、カーケア用品、簡単施工】

3.タイヤワックスの効果について

誰もが大事な愛車のタイヤを末長く使うために、タイヤワックスを使用して長持ちさせることを考えると思います。

例えばタイヤの細かなひび割れを防止するためであったり、太陽からの長年の紫外線や、走行中の汚れなどから、タイヤを守るためにタイヤワックスを使うのでしょうか?それは皆さん一人ひとり違う意見でしょう!ですがそれぞれちゃんとしたタイヤワックスを使いたいと思う理由はあると思います。

さてタイヤワックスを使用することでホントにタイヤを綺麗にしてひび割れをさせないようにしたりはたまた、UV対策で太陽からの光【紫外線】などの刺激からタイヤをしっかり守ることができるものなのでしょうか?

これを詳しく考えると管理人個人の意見になりますが、微妙です。!と言うしかありません。タイヤワックスを作っている会社の方からすればいろいろな説明はあると思いますが・・・。

よく考えてみますと、タイヤワックスってタイヤの側面しか塗布しないですし、表面がきれいになるだけなんですよね!実際のところタイヤの汚れなどについては表面のみだけでなく、タイヤの裏、地面との接地する部分にもしっかり汚れはついてますし、タイヤの劣化による細かなひび割れも表面や側面のみだけでなくタイヤ溝部分にも実は発生したりもします。

3-1.タイヤワックスには紫外線から守る効果はないのか?

参考までに、実はタイヤワックスというものは太陽光などから受けるUV(紫外線)をカットする効果はほとんどないようです。タイヤの素材は当たり前えですが、ゴムという材料で製造されておりますので強い紫外線から受け取るタイヤの劣化はどうしても防ぐことは難しいものです。

3-2.タイヤワックスの効果にも塗ることでメリットがある

先ほどは紫外線から受け取るタイヤの劣化はどうしても防ぐことは難しいものです。といいましたが、タイヤワックスをかければ付着する汚れの量も少なくなり、汚れもつきにくい状態の効果が得られると思います。

タイヤは走行していれば、ブレーキをかけますので、ブレーキダストといった誇りや泥などの汚れから、タイヤワックスを塗らない場合よりは断然タイヤを保護する事に役立ちます。

簡単にまとめますと、タイヤワックスの効果は、車のタイヤの綺麗な状態!美しい見た目を長続きさせられると言った効果があるということが正しいのではないかと思います。

タイヤを製造しているタイヤメーカーは、いろいろな条件でタイヤのテストをすることができます、我々はそこまで試すことはもちろんできません。ですからそういった環境も考慮すれば、タイヤの長持ちさせることについてだったり、タイヤの劣化というのは確認したりくらべもののしようがないのが当然ですね。更に、車を使う人やタイヤの走行条件などによっても大分、日々のタイヤの状態というものは変化してくるとおもいます。

こういうことは自動車のカタログにある燃費と実際の燃費が違うのと同じ感じがしますね。

そう考えますとタイヤワックスでは、キレイを長持ちさせたり汚れを付着しにくくする効果はありますが、思っているほどタイヤを長持ちさせて保護させることへの期待は薄いと思います。

タイヤワックスでタイヤを末長く使う事を考えるよりは、タイヤワックスはタイヤをきれいに見せる道具と考えた方が無難ではないでしょうか?

そしてタイヤが劣化してしまったらタイヤを早めに交換することをおすすめします。




4.タイヤワックスをかけすぎてひび割れてしまったら?!

もし知らずに油性ワックスなどをたくさんかけていてひび割れがひどくなってしまった場合は

タイヤを早めに交換することをおすすめします。

溝があっても突然破裂もあり得るからですね。

そのまま放置するとひび割れから太陽などの光の紫外線などが入り込み亀裂やひび割れがひどくなってしまい、

もっと劣化が進んでしまうとバーストしてしまう可能性があります。

高速道路などでバーストしてしまったら本当に危険ですので交換しましょう。

もし急な出費は無理、、、という場合に役立つように

激安でタイヤ通販して交換をしたい方に情報をまとめてみましたので参考にしてみてください↓↓

2

まとめ

単に艶を出すためだけの考えでタイヤワックスを塗るのは危険で、水性を塗ることが劣化を防ぎ効果的で長持ちさせる本当の使い方かもしれない。

カー用品店でも水性を使っているので価格は少し高いが安全を意識するなら水性ワックスを使うことが効果がある。

油性タイヤワックスをかけすぎてひび割れが出てしまったら早めにタイヤ交換することがおすすめです。

 

Sponsored Link




Sponsored Link




-タイヤワックス関連

Copyright© タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.