タイヤショップでのタイヤ費用が高くて困っていませんか?カー用品店より断然安く激安タイヤを購入できます。タイヤを激安で交換して車検費用を安く済ませる方法をまとめて紹介。

タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ!

タイヤに潜む危険!バースト、パンク怖いなぁ

タイヤのクラック【ひび割れ】がどのくらいでタイヤ交換なのか?!

更新日:








タイヤはゴム製品です。

ゴムの特徴は年月が過ぎるにつれ劣化していき、

タイヤのクラックつまりひび割れが進行していきますので注意が必要です。

ではどのくらいのクラックがタイヤの交換タイミングなのか?。。。

 

クラックが内部のコードに達しているのか?

 

クラック【ひび割れ】が内部のコードに達しているとかなり危険です。

99

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは日本自動車タイヤ協会のタイヤニュースを引用させていただきましたが、

クラックレベル5段階でひび割れの進度具合を表示しています。

 

クラックレベル1.2.3.4.はまだすごいクラックではありませんのでコードには達していないようです。

このくらいのひび割れはよく見かけますよね!

 

クラックレベル5は要注意と書いてありますがかなり危険です。

こういったタイヤで走っていると突然パンク!どころかバーストに陥り

危険にあってしまいますので交換が必要です、

 

タイヤのクラックが原因であわや大惨事!

 

管理人の知り合いも今回の症状と似ていますが、

タイヤの溝にすごい深いクラックが入ったまま走っていたら、

ある日一般道を走行中突然バーストしてすぐさま路肩に停車して

スペアタイヤに交換したらしいです。

 

タイヤの破裂した残骸を見てみると

原因はタイヤの内部にあるスチールベルトまで錆びていたとの事。。。

 

一般道でよかったけど、

かなり慌てたと言っていました

 

高速でしたら大惨事となってしまいます。

 

こうならないためにも、

タイヤのクラック【ひび割れ】がひどくなって来たら

タイヤ交換したいですね。

 

管理人が激安でタイヤを通販して安く買う方法をまとめてみたのでぜひ見てください↓

2

 

 

 

 

タイヤのクラック【ひび割れ】は何が原因で進むのか?!

 

クラックが進む主な原因は

1太陽光や紫外線のある場所で保管すること。

2過度なタイヤの艶出し剤やタイヤワックスによるひび割れ。

3空気圧不足で長期間走行や、重量をたくさん積み負荷をかけたりするとき。

4あまり車を走行させず保管しているとき。

 

以上がタイヤのクラック【ひび割れ】の原因です。

 

タイヤが劣化して硬化してしまうと?

 

タイヤのゴム質が硬く硬化してしまうとグリップ力の性能も低下してしまいますし、

雨の日のウエット性能も下がってしまいます。

 

そういった問題にならないためにも定期的なタイヤの状態の確認も必要です。

 

今はインターネットが便利な時代ですので、

タイヤを通販してカー用品店に持ち込むことで安くタイヤ交換を済ませることも

可能です。

 

まとめ

 

クラックは紫外線や、過度な艶出し剤の使用、経年劣化などで起きてしまうので

あまり深いタイヤのクラック【ひび割れ】になる前に交換が必要かもしれない、

 

更にあまり使用しなくてもクラックの原因となりえるが、

タイヤが硬くなり、ウェット性能やグリップ力にも左右して

滑りやすいタイヤとなってしまうためそうなる前にも日々のチェックをして

やばいと思ったらタイヤ交換をすることが重要!




Sponsored Link




Sponsored Link




-タイヤに潜む危険!バースト、パンク怖いなぁ

Copyright© タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.