タイヤショップでのタイヤ費用が高くて困っていませんか?カー用品店より断然安く激安タイヤを購入できます。タイヤを激安で交換して車検費用を安く済ませる方法をまとめて紹介。

タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ!

車のガラス 車のガラス凍結防止

車のフロント窓ガラス凍結防止に!お湯は注意?凍らない方法とは!

更新日:

Sponsored Link



寒い季節になると、急いで会社に出勤するときなど、

車のフロントガラスを見てみると真っ白に氷ついていてワイパーを動かしても霜が取れない!

また急いでいるのに霜なんて取っている時間がない。

何てことよくありますよね~。こんな感じ。。。

これが意外と水をかけてもだめで、なかなか取れないんです。寒いんだからって湯沸し器でお湯をボウルなどに貯めて熱いお湯ををフロントガラスにかけてしまったことがある方もいるかもしれません!実はお湯をかけるのは注意が必要なんですね。

そこで今回は車のフロント窓ガラスが凍ってしまったときの凍結防止などの対処方法と、

車の窓ガラスが凍らなくする方法などについてまとめましたので参考になれば幸いです。

 

1.車のフロント窓ガラス凍結防止するには!

皆さんのはいつも車は屋根の下ですか?それとも露天ですか?

窓ガラスの凍結防止や対策する方法はがいくつかあるのでご紹介していきます。

1-1.簡単な事なんですが、カーポートや屋根下などに入れる【凍らない方法】

まず窓ガラスが凍ってしまうということは、

空気の中にある水分が窓についてしまいます。よく寒い朝外がつゆで濡れていることあります。

それが寒さで霜となり凍ってしまいます。

ですからその霜がつかなければいいので、屋根の下に入れておくことで霜の付着が防げるのです。

すごく寒い地域でもしっかりカーポートの中や軒下に車が入っていれば、霜の付着がないのでまず、凍ってしまう心配はほとんどないと思います。

ですが、昨晩窓が雨に濡れてしまい、氷点下を下回るような地域ではカーポートに入れて置いても凍ってしまう可能性が高いので、窓を拭いて乾かしておけば大丈夫です。

基本的には車のフロントガラスが屋根の下に入っていればいいので、カーポートが家族の車でいっぱいでもフロントガラスの部分だけでも屋根の下に入っていれば簡単に凍結防止の対策になります。

1-2.もうひとつの凍結防止対策!窓ガラスをカバーで覆う

屋根や軒下がない場合にはもう一つの方法としてフロントガラスにカバーをかける事で窓が凍るのを防ぐことができます。

 

例えばこのような商品↓

 

車のサンシェードのような簡単に置くだけでいいのです。

商品の価格もそこまで高くありませんから、これさえ使えば、

早朝出勤前に急ぎで凍ってしまった窓ガラスの霜取りはする必要がありません。

 

高い商品もありますが、大体冬場しか使うものでありませんので、

安いもので十分かもしれませんね!

 

またカバーの取り付けも簡単ですし、何しろ、カバーを外すのも簡単ですから、

もし雪が降ってきてしまったらこのカバーをかけておくと良いですよ!

翌朝カバーをまとめて引っ張り起こせば窓に積もった雪もまとめて落とせると思うので非常に役立ちます。

後、雪が降っても大丈夫なようにワイパーはこのように立てておくと凍りつかず負担もかかりませんのでいいと思います。

1-2-1.フロントガラスのカバーの代用品はある?

よくいらなくなった布団や毛布カーペットのようなマットでやる人がいますが、

あまりよくありません。

布は水分を吸いますから扱いずらいですし、あまり軽いものでは風が吹けば飛んで行ってしまう恐れもありますからできたら、しっかり覆えるカバーを購入でするのがおすすめ。

 

Sponsored Link

1-3.ガラコなどの撥水剤を使用する

やはり水をはじく効果が車のフロントガラスにあれば幾分かは何もしないよりは全然違います。

撥水効果があれば水をはじきやすいので、霜でガラスが凍ってしまっても少し霜が落としやすい傾向があります。

フロントガラスの撥水は雨の日でも役立ちますから、

寒い季節は塗っておいても損はありませんね。

 

まとめ

一番いいのは屋根下やカーポートの中です。

それが難しい方はカー用品店やネットで凍結防止用のカバーを購入して使いましょう!

 

朝の霜とりは慌てる原因になります。

フロントガラスの凍ってしまった霜とり作業がなければ、出勤前の忙しい時間でも少し余裕を持って行動することができますね。

寒波が来る前に準備しておきましょう!

Sponsored Link



-車のガラス, 車のガラス凍結防止
-, , , ,

Copyright© タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.