タイヤショップでのタイヤ費用が高くて困っていませんか?カー用品店より断然安く激安タイヤを購入できます。タイヤを激安で交換して車検費用を安く済ませる方法をまとめて紹介。

タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ!

冬タイヤ関連

冬タイヤの保管方法とについて!こんな保管場所がおすすめ!

更新日:








もう暖かくなって雪の心配がなくなってきましたでしょうか?

冬タイヤ保管するならどんなではどんな保管場所がおすすめなのか?春先サマータイヤに交換すると外した冬タイヤは次のシーズンが車では保管しておく必要がありますね!

冬タイヤの保管方法や保管場所に悩まれているかたもいると思います。

この記事ではそういった冬タイヤの保管ついてお伝えしていきます。

 

単に冬タイヤの保管といっても愛車の車のタイヤ4個分というのは意外と保管場所をとってしまいます。

 

自宅が一軒家の方なら、そう問題もないかもしれませんが、アパート、マンションの方は室内に置くこともできませんし、そうなるとベランダに置くことが必須となってきます。

そこでアパートやマンションのベランダでの保管方法についてもお伝えしていきます

 

1.冬タイヤの保管方法!

冬タイヤの保管方法はいろんな方法があってタイヤメーカーでもわかれていますので、当サイトではベストなと思う冬タイヤの保管方法を選んでみました。

2.冬のシーズンが終わった冬タイヤの簡単な保管方法!

冬タイヤは保管する際汚れていたりしますのでよく洗って乾燥させます。

専用のカバーなどを冬タイヤにかけてゴムの敵である紫外線から守ることが大事になってきますね。

冬タイヤを保管の際の空気圧もある程度いれておくのが良いと思います。

以下に記載してみました!

 

2-1.冬タイヤはよく洗い乾燥させる。

車を洗っているカーシャンプーで大丈夫ですですので、冬タイヤをよく洗ったらしっかり水分をなくして乾燥させましょう。

2-2.冬タイヤにカバーをかける。

カー用品店などで販売されている冬タイヤのカバーがなければ、ゴミ袋などの冬タイヤがそのまま入るような大きな袋でいいと思います。

 

2-3.冬タイヤはホイールのまま保管する

冬タイヤのみでの保管よりホイールを外さないまま冬タイヤを保管した方が変形防止になるのでおすすめ。

2-4.冬タイヤ保管時の空気圧を調整する

冬タイヤの保管時にタイヤゴムの柔軟性を維持させるためにも冬タイヤの保管時の空気圧1.5kgf/cm以下にしておくことがおすすめですね。

 

3.冬タイヤの保管する際で重要なことは?

冬タイヤ保管方法も大事ですが、タイヤはゴムですので一番注意したいことは、直射日光、紫外線や湿度などです。

この紫外線や湿度などは冬タイヤのゴムの寿命や硬さに大きくかかわってきますので、

 

もしこれから保管される際は上記の点に注意して保管することが重要かと思いますので覚えておいてください。

 

 

特に紫外線はゴムにとっては強敵です。

冬タイヤの劣化を促進させてしまいますので避けましょう!

 

4.冬タイヤ保管方法や置き方について

冬タイヤの保管にもある程度スペースが必要になってきます。

4本分のタイヤは結構幅とりますよね?

ではどんな風に冬タイヤを保管したらよいのか冬タイヤの置き方、縦置き、平積みなどについてお伝えしていきます。

 

4-1.冬タイヤを平積みする場合

直接床やコンクリートの上に置くのは湿気などでだめですので、

木の台やブロックのようなもので台にすれば大丈夫かと思います。

 

そして4本積み重ねますが、たまに上下を入れ替えることがおすすめです。

それは1番下の冬タイヤが重さで負荷がかかりますので、少し変形などもありますの上下を入れ替えましょう。

4-2.冬タイヤを縦置きする場合

冬タイヤを縦に置く場合はタイヤラックを使用して保管するのがおすすめです。

ちゃんとタイヤラックを使えば長期保管による変形やフラットスポットができることはないです。

5.冬 タイヤ 保管 場所は?アパートやマンションではどこに保管する?

マンションやアパートで冬タイヤを保管するとなると限られているスペースしかありませんので、

考える場所は皆さんベランダではないでしょうか?

スペースが限られていますので、皆さんがご存知のタイヤラックも検討するといいかもしれませんね。

 

5-1.冬タイヤはタイヤラックを使って保管すると良い。

特にベランダで冬タイヤを保管する場合は限られているスペースを有効活用するために、

冬タイヤを保管する方法ではタイヤラックを使用して保管するのが良いと思います。

 

マンションのベランダに保管されたことのある方はわかると思いますが、

直接置いたり先ほどの紹介のように平積みをするとなると一苦労です。

 

もし保管を考えているならタイヤラックの使用を検討するとよいと思います。

 

また新しくタイヤとホイールをセットで交換しなければならない場合、

タイヤの購入費用を安くできたらいいと思いませんか??

当サイトではタイヤネット通販で安く購入できるお店を厳選しましたのでぜひご覧ください。

>>タイヤ通販ランキング

 

まとめ

今回は冬タイヤの保管方法について紹介しましたが、

冬タイヤの敵は紫外線ですのでその辺が十分シャットされていれば大丈夫かと思います。

 

冬のシーズンが終わり、使用しなくなった冬タイヤは邪魔ですよね??(^^

でもできるだけ、先ほどの冬タイヤの保管方法などを参考にするなどして冬タイヤを大事に保管しておくことで、ゴムの劣化を少なくできます。

冬タイヤはしっかり保管しておけば冬場に活躍してくれますので良い保管状況で保管を意識してみるとよいと思いますね!(^_-)-☆




Sponsored Link




Sponsored Link




-冬タイヤ関連
-, ,

Copyright© タイヤ 通販 激安ガイドブック!タイヤを格安でお探しならココでおまとめ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.