いつの間にか自分の車の車検期間が近づいていてもう少しで車検が切れそう!。。。。

なんてことはよくありますね~。

 

車検満了日までに持っていく?

車検の期間が近づいてしまっても車検満了日当日までに街の車屋さん、ディーラー、カー用品店に持っていけば間に合います、

車検を出すお店に車を運んであれば車検 満了 日が過ぎた場合でも最悪の事態はさけられますし、

公道を車検が切れた状態で走ることができない心配はないですね。

現在残っている車検の有効期間の満了日一ヵ月前から、
車検満了日までの期間に車検を受けると次の車検有効期間は車検満了日の次の日から2年間有効になります。

新車の車検有効期間は3年です。

 

車検有効期間内には車検に出すための車を持っていく日を計画しよう!

車検満了日の1か月前から車検に通すことができますので余裕をもって前もって車屋さんに持っていく日を計画したいですね。

過去に私も車検の期間が迫ってしまいぎりぎり間に合って車検切れになりそうで焦ってしまった時があるのを覚えてます!

その時はまだ車検有効期間が3日残っていましたのでお店に持って行ってもセーフでしたね。

計画では車検満了日の1週間まえにはもっていこうと考えていまして、

車検を目前に控えていながら少しでも安く車検費用を抑えたいがためにタイヤを通販してお店に持ち込み交換を依頼しましたね、笑

 

インターネットでタイヤを注文して2日ぐらいですぐに自宅に届きました。

思ったより早かったです。

そのおかげで車検には間に合いましたしタイヤ代が安く抑えられて結果として車検費用も安く抑えられました。

 

タイヤを購入するのにかかった費用はお店で買うタイヤの値段の半額位で安く買えましたね。

 

車検で少しでもタイヤ代を安く抑えたい方のために情報をまとめてみましたので参考にしてみてください↓

2

 

 

 

 

 

まとめ

車検有効期間は車検満了日の翌日から2年間ですね。

車検は車検有効期間の満了日1か月前から受けることができますので、有効期間ぎりぎりでは車検が切れてしまい

間に合わないなんてこともあるので余裕をもって計画したり、車屋さんに車検を依頼しましょう

そのついでにタイヤを通販で買えば安く買えるので車検代も抑えられますので通販して車検ついでに持ち込み交換してみるといいですよ!